スタンダード大戦略 失われた勝利

謎の「単独シナリオ」解説ページ

このページは掲示板に投稿して頂いた、スタンダード大戦略・失われた勝利で発生したという「単独シナリオ」の記事を保存したものです。

バグが生じる可能性もあるためご注意下さい。

投稿1:
3号Mや4号J型をゲットしようと… マリータゆっくり(全マップ)クリア、バルバロッサも全マップクリア(1944、9) したのですが、レニングラード陥落しても参謀が「次は単独シナリオだ」とか言ってバルバロッサが再スタートしてしまいました。
先に進めないのでは後1年でゲームオーバー…これまでの努力が水泡に(汗)
単独シナリオについてその後の展開についてご存知方よろしくお知恵をお貸し願います。
投稿2:
再スタートした際の戦略マップは、まるで撤退戦のようにキエフ以外全てドイツ占領下で、開始地点5箇所の一番下から始まりました。
シナリオ経過日数も引き継ぎ… 1100日弱に。

その後、キエフ占領で速攻クリアしました。
しかし、参謀がまた「単独シナリオだ」とバルバロッサを再々スタートさせてくれました(泣)
今度は通常マップ(ソ連領のみ)で… バグなのでしょうか??
返信1:
これはかなり驚きです!! いったい何がどうなったら、このような状況が・・・
しかもキエフ以外がドイツ占領下って・・・

ベリツィから始めれば確かに即クリア出来ますね。 でも、その後はまた普通のバルバロッサ、と。

単独シナリオってのはつまり、「キエフ包囲戦」という事なんだろうか・・・?
デバッグ用のシナリオか、ボツになった「単独シナリオ」なる設定がバグって出て来たのかな?
バルバロッサのクリア日時があまりにも遅いと、この症状(バグ)が出るんだろうか・・・?

ある意味新シナリオなので驚きです。
でも進めないとなると致命的ですよね・・・ うーむ。
返信2:
これは没シナリオの暴走だと思われまする・・・
自分はマリータをゆっくり全マップクリアして、確か44年7月に抜けました。
その後にレニングラードまで最短距離で進撃、44年9月にバルバロッサを抜けましたが、そのような事態にはなりませんでした。
なので、やはりバルバロッサでの全マップ巡り(もしくはバルバロッサ内での延滞)が発動条件ではなかろうかと・・・
なんとかブラウまで進めれば、後は最短(90日以内)でチュニジア、続いて引き分け連発(100日以内)でエンディングまで行けますので・・・ ブラウに辿り着けるかが明暗の分かれ目ですね・・・
返信3:
バルバロッサの単独シナリオですが、本来「レニングラード」攻略後には発生することはありません。
これは完全にゲームのバグです。

単独シナリオ発生条件は、
1.バルバロッサ開始年月が1941年6月〜1942年5月末、「キエフ」攻略年月が1941年9月中旬頃〜1942年8月下旬頃、であること。
2.バルバロッサ開始マップが「ブレスト」或は「リヴォフ」であること。
3.「キエフ」攻略時の攻略マップ数が7以上9以下であること。
4.「キエフ」攻略時(=単独シナリオ開始時)の季節が冬(12月前後)ではないこと。


以上がバルバロッサ単独シナリオ発生の最低条件となっています。
これ以外にも条件は幾つか存在しますが、決して「レニングラード」攻略後と冬場には発生しません。
もし発生した場合はバグですので、永遠にループされ攻略不可能に陥ります。
投稿3:
経過報告

延々バルバロッサがループするかと恐怖してましたが、キエフのみ攻略の「単独シナリオ?」の後、再々スタートしたバルバロッサを速攻クリアしたところ(レニングラード攻略クリア)、無事ブラウが開始されました(^o^)
クリア時は、また「単独シナリオだ」とか言われたら…と冷や汗ものでしたが(苦笑)

おかげ様でこれまでに要した1300ターン無駄にせず済みました。
皆様ありがとうございました。
返信3:
この条件を見ると、マリータを速攻クリアで6月22日からバルバロッサをスタートし、さらに6〜8マップを速攻でクリアしてから10月頃にキエフを攻略すれば単独シナリオに到達できるのかな?
もしくは、ゆっくり進んで越冬してからクリアするか・・・

投稿2−1:
以前話題になっていた「単独シナリオ」出現したので報告します。
バルバロッサへ突入したのが確か1942年の4月か5月。全マップを巡り、レニングラードへ。
1944年2月にクリアーしたらタイフーンへ。
(その後、クリア前のデータをロードして)引き分けを繰り返し、1944年7月にクリアーしたら単独シナリオ(1回目、通常のバルバロッサと同じ状態)になりました。
バルバロッサでの遅延か引き分けを繰り返したことが原因なのでしょうか?
1944年7月のレニングラードのCOM思考中、市街マップへの出入りのロード時間が異常に長く感じたことがあったのですが、これが原因?

小技ページに戻る