【スタンダード大戦略・失われた勝利 シナリオルート調査状況】

・「電撃戦」のデータを引き継いだ1週目の場合はバルバロッサからスタート。
・データ引継ぎでも2週目以降はマリータからスタート。
・新規開始の場合は1週目からマリータよりスタート。

*マリータ
・ベオグラードを速攻で陥落させた場合、バルバロッサへ。
・イラクリオンを 84ターン、91ターン、101ターンでクリアした場合、バルバロッサへ。

*バルバロッサ
・キエフを75ターンでクリアした場合、ブラウへ。
・レニングラードを57ターンでクリアした場合、ブラウへ。
・バルバロッサのあとタイフーンいきました。 攻略ルートはbrest>l'vov>chernovtsy>ternopol>bel'tsy>odessa>kirovograd>cherkassy>chernigov>pinsk>KIEV、制圧エリア11個(キエフ含み)
ターン数は140あたり。ちなみにタイフーンの攻略目標はモスクワかハリコフです。 (ジューコフ陸軍上級大将 さんより)

・タイフーンですが、電撃戦引き継ぎでバルバロッサを西側の8都市陥落レニングラード(100ターンは超えてると思います)の後、進みました。(青山 さんより)
・レニングラードを128ターンクリアで、タイフーンへ。
・126ターンクリア(レニングラード)で、ブラウに行きましたよ (マウスさんより)
・バルバロッサからブラウに直接進むには120ターン以内でクリアーすると進めます。(ユニットを育てたいなら121ターン以上かけてタイフーンに進んだ方が良いかも知れませんね)(アハトアハトさんより)

*タイフーン
・モスクワとハリコフの2拠点が目標ですが、自分は5都市目のハリコフ(やはり100ターンは超えてるかと)を攻略です。
その後、ブラウ経て、現在4戦線目のウクライナ攻略戦です。 なのでリトルサターンは飛ばされてます。 (青山 さんより)

・モスクワを66日クリアでブラウへ。 104日クリアでもブラウへ。

*ブラウ
・119ターンクリアでチュニジア戦へ。
・121ターンクリアでリトルサターンへ。
(120ターン目が分岐条件になっている事が確定)
・ターン数は定かではありませんが、下記の通り終了しました。
 1回目 ブラウ->ウクライナ防衛戦->クラウゼヴィッツ->エンディング
 2回目 ブラウ->リトルサターン->オーバーロード->ヴァハト・アム・ライン->エンディング(ロンメル さんより)

・「ブラウ」のシナリオで、クリアの総ターン数が250だと、「リトルサターン」へ。
 251ターン以上だと「ウクライナ防衛戦」の方へと進みました。
 ブラウでの攻略順序によって左右されるかもしれないので確証はできませんが。(He280 さんより)

*チュニジア戦
・速攻クリアでドイツ勝利エンディングへ。
・ルートを迂回して53ターンでクリアしてもドイツ勝利エンディングへ。
(撤退戦なのであまり粘れない。条件がそろっていればここに来た時点で勝利エンド確定?)
(クリアメッセージは撤退するような感じでもあるので、データ引継ぎでない場合は別ルートへいく?)
・チュニジア戦で引き分けるとリトルサターンへいきます(HALU さんより)
・時間は失念しましたが、チュニジア戦も時間を稼ぎすぎると、ウクライナ行きになります(匿名の方より)

・チュニジア戦で粘って70ターンにしたのですが、ドイツ勝利エンディングでした。 (bakauke さんより)

・ターン数・条件などは確認していませんが、チュニジア戦からオーバーロードへ分岐しました。(匿名の方より)

・チュニジア戦、110ターン(これ以上長くならないと思うが)のクリアでオーバーロードに行きました。(bakauke さんより)

*リトルサターン
・90ターンクリアでウクライナ防衛戦へ。
・91ターンクリアでオーバーロードへ。
(90ターン目が分岐条件になっている事が確定)
・私の場合は『バクラチオン』への分岐ですが『リトルサターン』から分岐しました。
ターン数は正確には検証してないので、詳しくはわかりませんが、120〜150ターンぐらいでいけたと思います。
『スターリングラード』→『エリスタ』→『セヴェロドネツク』→『ロストフ』→『クルスク』→『スムイ』→『ハリコフ』の流れでした。
また、『ス(ry)』→『エリスタ』→『クロトパキン』→『ロストフ』→『ドニ(ry)』→『ハリコフ』でもいけたはずです。
ちなみに両方とも粘りに粘ったせいで『ハリコフ』は完全包囲という地獄のような状況でした。 (樟葉 さんより)

・「失われた勝利」のシナリオの「リトルサターン」から「バグラチオン」に進むには91ターン以上経過してからハリコフで引き分けると進む事が出来ます。(アハトアハト さんより)

*ウクライナ防衛戦
・83ターンクリアでオーバーロードへ。
・124ターンクリアでもオーバーロードへ。
・手詰まりになった場合、ヴァハト・アム・ラインへ。
・ウクライナ防衛戦でねばったら、次がクラウゼヴィッツになりましたよ (HALU さんより)

*オーバーロード
・39ターン、41ターン、51ターンクリアでヴァハト・アム・ラインへ
・61ターンクリアでクラウゼヴィッツへ
(60ターン目が分岐条件になっている事が確定)
・最終ステージで引き分けると史実エンディングになってゲームが終わる。手詰まりの時も?
・手詰まりでエンディングになるのを確認。

*バグラチオン
・『バグラチオン』は『バルバロッサ』の上半分に『ワルシャワ』を足したようなマップ。
スタートは『ブリヤンスク』・『ヴィテブスク』・『ノロプロゴ』の三つで、『ワルシャワ』もしくは『ケーニヒスベルク』で終わりになります。
このマップ終了後は『クラウゼヴィッツ』に抜けました。 (樟葉 さんより)

・リトルサターン→バグラチオンへ行き、95ターンでクリアしたら、ヴァハトアムラインへいきました。
 135でクリアしたら、クラウゼヴィッツにいったんですが...
 また、リーガ(バグラチオン)で引き分けたら史実エンディングになっちゃいました。(法華狼 さんより)

*ヴァハト・アム・ライン
・50ターンクリアでクラウゼヴィッツへ
(この後のシナリオはクラウゼヴィッツしかないので、もう分岐はないと思われます)
(ありました・・・)
・ブラウ⇒ウクライナ防衛戦⇒オーバーロード⇒ヴァハト・アム・ライン。
ここで任務完了したところでゲームオーバー(史実エンディング)となりました。(青山 さんより)

・63ターンクリアでエンディング。どうやら 60・61 ターンが分岐点の模様。

*クラウゼヴィッツ
・クリアで史実エンディングへ。
(ベルリンまで行かず、途中のステージで引き分けても、その時点で史実エンディングとなる模様)


戻る