スタンダード大戦略 電撃戦

アレクサンドリア攻略情報まとめページ

このページは掲示板に投稿して頂いた、スタンダード大戦略・電撃戦のアレクサンドリアの攻略に関する投稿記事をまとめたものです。

アレクサンドリアで苦戦している方は参考にしてみて下さい。


質問1:
攻略のページにもあるとおり、Bf110C2機離脱させていたので速攻ですぐそばの港を抑えにいきました。
問題はここからで、歩兵で占領しにいくとどうしても3ターンはかかってしまうし、その間に地中海艦隊の向こう側の駆逐艦が押し寄せてきます。敵の巡洋艦を滷獲してもまったく砲撃が当たらないので使い物にならず、盾にしていた戦闘機(Bf109F+迷彩塗装)も駆逐艦の対空攻撃でボコボコにやられてしまいます。
また、爆撃機で爆撃しようにもやはり対空攻撃が強力すぎて一発で撃墜されてしまいます。

まったく攻略のメドがたちません。どうかみなさんのお知恵を貸して下さい。
解答1:
基本的な攻略はそれでいいと思います。
問題は駆逐艦の処理で、鹵獲した巡洋艦に命中率を上げる改造を行い、さらに港や敵都市などを地形攻撃するなどして少し経験を貯めておいてください。
これで駆逐艦を狙っても何とか命中する命中率になるはずです。

盾の戦闘機はダメージを受け次第、入れ替えながら使用します。
もちろん回避アップの改造や高い経験があるといいですね。
駆逐艦への爆撃は、経験値のある爆撃機や急降下爆撃機で行い、攻撃前にはセーブしておきます。
巡洋艦の砲撃が一番重要になると思います。
これさえ当たって敵駆逐艦を1隻でも撃破できれば、それによる経験アップでさらに命中率が増加し、後はラクになります。

どうしても巡洋艦の砲撃が当たらない&爆撃も通用しないなら、そのターンでの爆撃は控え、巡洋艦は港や都市などを狙って経験をためて、次のターンの砲撃にかけましょう。
最初は敵駆逐艦を撃破することに集中するのがいいですが、空港は早めに拡張しておきましょう。
解答1-2:
はじめまして、一週目終えたばかりの素人です、確かにここ苦戦しました
私はこんな感じでなんとか攻略できました

一巡目
上の拠点から38t策敵1改造済二歩(かな?)前進
D地点 Bf110cで高射砲攻撃
B地点 Bf110cで歩兵攻撃
A地点 戦車移動
C地点 歩兵にて占領(経験MAXでも一度では無理)
自空港 工兵移動(拡張工事のため)Bf109FとJu88A配置
護衛のため工兵を二箇所囲みで戦車移動

二巡目
B地点のBf110cは拠点前の敵空港上へ移動し封鎖
B地点からJu88Aの1400kgで沿岸砲攻撃(破壊できない時やり直し)
破壊後 増槽したBf109F空港上に移動し高射砲攻撃
工兵は空港拡張 Bf110cやBf109Cを3機配置
歩兵は港占領 巡洋艦他6ユニット捕獲

敵二巡目
爆撃機がA地点の戦車を狙ってきますが被害は軽微?(だと思います)
真ん中の拠点封鎖にも爆撃機が来ます
幸い38tは攻撃されませんでした(これ重要かも)

三巡目
封鎖したBf109Fで空港上から爆撃機攻撃
残りの爆撃機掃討に戦闘機出撃(全部消すことが必要です)
歩兵一旦拠点に格納(補給のため)

さて、ここからなんですが
二巡目で敵の攻撃を受け無かった38tの策敵で列車が視界にあるはず
そこでタウン級を出し列車を攻撃(地形ではなく)させます
面倒ですが経験値を少しでも増やすため戦闘を見るに切り替えます
うまく行くと100近く経験値が溜まります
最初の攻撃で近接の駆逐艦への命中率は非常に低いです
まず当たりませんのでここは1ターン犠牲にして経験値を優先させました

経験値が貯まれば駆逐艦への命中率がかなり上がります
もちろん最初の攻撃で運良く駆逐艦に命中しても撃沈は無理ですし
経験値もさほど増えません、その後の撃沈には経験値の多さで勝負できます

なお、うまく攻略して敵拠点を素早く占領できればかなり楽です
拠点前の都市や空港を後回しにして首都占領を先にします
すると一部駆逐艦や周辺地上航空兵器が一気に消えます
これで制空権がかなり楽になります

港前の航空機はかなりの痛手を受けますがなんとか取替えで乗り切りました
捕獲した船舶はタウン級以外処分しました
なかなか使えないし航空機の数が欲しかったもので
返答1:
ご回答ありがとうございます。お二方のアドバイス参考になりました。

気を取り直して配備ターンからやり直しました。攻略法どおりにユニットを動かして3ターン目で巡洋艦を滷獲し、4ターン目で命中率アップの改造をしました。
地中海艦隊の首都は占領せず放置しておいたので(意図的にではなくそこまで余裕がなかったので)、首都から歩兵が出撃してきたところを巡洋艦で兵器攻撃。距離1なので外す事なく当たり、経験値30獲得。
もう1個歩兵が出撃してきたのでそれも撃破して経験値60になりました。
それから駆逐艦を狙って兵器攻撃をしたのですが、命中は22%と表示されていても一回でちゃんと命中しました。

盾として使うBf109Fには迷彩塗装改良を改造して配置しました。
7ターン〜10ターンは悪天候だったので戦闘機1機が半壊する程度ですみました。どうも運も重要なようです。

今は13ターン目で、敵駆逐艦をあらかた撃破して、西部砂漠軍団を降伏させたところです。
地中海艦隊とカイロは資金不足で航空機が出せないので心配ないんですが、デルタ地帯軍団は資金力があり、しかも都市の耐久値を大幅にアップさせてるので手強いですね。
最大配備数が22てのはちょっと・・・普通に難しいステージなのに。ユニットの出し入れが大変です。

質問2:
北アフリカ派兵のアレクサンドリアをやっているのですが全然クリアできません
攻略法通り港の前に航空機を置いて、捕獲した艦船を守りながら戦っているのですが、その航空機が敵の艦船にやられてしまいます
どうすればクリアできるんでしょうか?教えてくださいm(_ _)m
解答2-1:
港の前に置く航空機は確かに敵の艦船からの攻撃を受けるので、ダメージを受けたら随時入れ替えなければいけません。
対地回避が高く、回避アップの改造もしている(できれば経験値の高い)航空機を用意して、ダメージを受けたらこまめに入れ替えるようにして下さい。

また、敵の艦船を早く撃破することがポイントになるので、急降下爆撃機なども使って敵艦の撃破を狙いましょう。
最初は手広く戦わず、狭い範囲で守りながら戦うのがポイントです。
返答2:
なるほど・・・アドバイスありがとうございます。
何度か試してみたのですが、空港から港までの道に敵航空機が入り込んで、航空機の入れ替えが出来なくなってしまうんですよね。

なかなかクリアできないので、空母や巡洋艦がある近くの港だけ占領して、後のJ級は放置して作戦を進めようとも思ってるのですが、大丈夫でしょうか?
解答2-2:
経験が高く、初速向上化弾、迷彩塗装改善を装備したJu88はありますでしょうか?
これに500kg爆弾×4または1400kg爆弾×2を装備して港の前に置いておけば隣接されても駆逐艦から撃ってくることはありません。
最近アレクサンドリアやりなおしたばかりだから間違いないのですが。
あとはタウン級の命中率を上げて一か八か直接攻撃を仕掛けてください。外せば死にますが、セーブすれば大丈夫でしょう。
間接攻撃にするとなかなか命中しません。あとはJ級の命中率、回避率を上げれば互角に打ち合えます。敵はまず魚雷を使ってくるので優先度の高い主砲で攻撃するとよいと思います。J級は回避率が高いので回避率を強化すればほとんど攻撃は当たりません。
このマップは艦船は離脱しても次のマップでは使えないので、鹵獲した使い捨てにしてもよいのではないでしょうか。
解答2-3:
Ju88なら攻撃を受けないと書き込みましたが、今よく考えたら爆弾は攻撃専用なのでダメかもしれません。
私がやった方法は最初は直接港を守らず、Zocを利用して防ぎます。
アレクサンドリア周辺の敵ユニット(特に沿岸警備砲)を破壊しておけば敵の索敵範囲が狭くなり待ち伏せ攻撃が可能になります。
Ju88を2機うまく配置すれば待ち伏せ攻撃で1、2隻撃沈できるでしょう。
隣接されますから1歩ずつ下がり、その間に艦船を改造しておきます。改造が済んだらあとは艦船で戦うわけです。
解答2-4:
> 何度か試してみたのですが、空港から港までの道に敵航空機が入り込んで、航空機の入れ替えが出来なくなってしまうんですよね。

敵が入り込めないように、その周辺をこちらの航空機で守るように囲ってしまうのがいいかな。
もちろんそうすると南側の方が守れなくなりますが、最初は港周辺に集中した方がいいと思います。
私的には、敵艦隊の殲滅を優先するのがクリアの近道だと思うかな。

質問3:
北アフリカ派兵のアレクサンドリアにいます。

攻略ページに載っているとおり何度かやってみましたがうまくいきません。
イギリス地中海艦隊鹵獲までは順調なのですがその後の敵の駆逐艦を倒すのに時間がかかってしまい、やっと終わったかと思う頃には25ターンもかかっていて、今度は拠点占拠に向かった歩兵はマチルダ2に邪魔をされぼこぼこに。
(敵さんは都市の耐久度を工作車で上げているため、マチルダ2とスピットファイア Mk.V等を山ほど生産している。Ju 88AやBf 110C、Fw 190Aを向かわせて破壊、撃墜しているがが数が多すぎ間に合わない。かといって配備数が少ないためそんなにはまわせない)
ようやく半分は占拠(拠点)できたなと思った頃に40ターンになって引き分け。
とてもじゃないが拠点が多すぎ、配備数の少なさに困っています。

何か良い手はありませんでしょうか?
解答3-1:
捕獲したイギリス地中海艦隊で、敵、駆逐艦を早期に破壊するのは・・・運です(T_T)
捕獲した巡洋艦を改造&熟練度を100以上あげないと・・・難しいです。
なので、巡洋艦で港を砲撃してください。敵駆逐艦が来る前に、何とか、早く(T_T)
後は、飛行場中心に手当たりしだい砲撃してください・・・(経験値を上げるため)
僕は、これで何とかなりました・・・ただ、ターン数いっぱいいっぱいですが・・・(^_^;)
解答3-2:
今の戦力がどの程度かわからないので、この方法がいいのかはわからないのですが、とりあえず私がクリアした方法を紹介します。
Fw190Aをだしてスピットファイアを倒しているみたいなので、それよりも前に開発される170mm加農砲18型や150mmロケット砲41型や280mmK5(E)(に昇格されられる装甲列車)も開発されていると思います。これらの兵器はありますでしょうか?
280mmK5(E)があるのが理想ですがこれらの兵器があるだけで全く難易度が違ってくると思います。
これらの兵器を接続拠点に配置します。せめて一番上の(港に近い)接続拠点には配置してください。
そしてそれらの拠点のとなりをすべて一番固い戦車(理想はマチルダかB1 bis 主力戦車)で埋めてください。
そして拠点に置いた兵器でまず湾岸砲台のある空港を地形攻撃をしてください。
空港と湾岸砲台を破壊したらFw190Aで航空機に対する壁を作った状態で、敵の地上兵器をロケット砲や加農砲、列車砲でつぶしてください。
敵の駆逐艦はタウン級で倒しますが、あたる確率はそれほど高いわけではないので、毎ターンセーブをすることをお勧めします。
列車砲は駆逐艦に対しても攻撃することが出来るのでこれも利用できます。
また最初のうちは(地中海艦隊奪取のときや、港のとなりの海を塞ぐBf 110C を除く)Fw190A以外の航空機を出す必要はありませんし、空母に入っている2機の艦載機は、全く役にはたたないのですぐ処分しましょう。
駆逐艦を全滅させたら敵の拠点の空港や都市をタウン級で破壊しつつ進軍すれば制限ターン内に終わらせることはできると思います。
あともし列車砲や加農砲がないのなら、一度引き分けるつもりでこれらの兵器を作るために経験をためたほうがいいかもしれません。
ただし1941年の9月は過ぎているはずなので、あまりのんびりしていると年があけてゲームオーバーになるので注意してください。
最後のカイロは30ターンほどあればクリアできると思いますので12月に入るまでにアレクサンドリアをクリアすればいいでしょう。

ゾネンブルーメ攻略ページに戻る