みなさん、「第1回 シムシティー4 画像コンテスト」
応募と投票、ほんとうにありがとうございました。

1週間のユーザー投票の結果、ついに上位ランキングが決定しました!
ここでその結果を発表いたしましょう!

  第1位 「自然と調和した街」  始皇帝 さん 182票
第1位に輝いたのは、始皇帝さんの作成された画像
自然と調和した街」 でした!

自然に綺麗に区画整理された街の各所に木や公園などの緑が並べられた街の風景で、トンネルやランドマーク、土手などが違和感なくアクセントになっている、非常に総合的に優れた作品です!
「本当にありそうな街の風景で、それがとても美しい」 という点が一位になった最大のポイントでしょうか。

ぱっと見のインパクトが他よりもやや弱いためか、当初は票が伸びなかったのですが、「よく見ると素晴らしい」 という点が後から評価されたようで、時間が経つごとに票を伸ばしていった作品です。

始皇帝さん、ほんとうにおめでとうございます!
自然と調和した街

  第2位 「Flight Recorder City」  イスカル さん 159票
第二位はイスカルさんの作成された街の画像、
Flight Recorder City」 です!

ぱっと見ただけで 「おおー!」 と思ってしまう近未来的な作品で、誰もが 「作ってみたい」 と思う都市ではないでしょうか?
車輪のような地形に 住宅・商業・工業・ハイテク などの各分野が区別された地区が並べられており、それらが円管状の道路で接続されています。
まさにスペースコロニー計画のような都市ですね!

この作品は当初はダントツで1位だったのですが、徐々に 「自然と調和した街」 に追い上げられてしまいました。
しかし、最後まで1位を争った作品で、その差は僅かなものだったと言えます。
イスカルさん、おめでとうございます!
Flight Recorder City

  第3位 「そびえ立つ町」  ケンジ さん 130票
第三位はケンジさんの作成された都市画像、
そびえ立つ町」 です!

かつてこんなにインパクトのある都市があったでしょうか!?
見た瞬間に 「凄い!」 と思ってしまう作品です!
「シムシティー4ではこんな事も出来る」、それを思い知らせてくれる画像と言えます。
各階に階数が描かれた公園があり、そこに各建築物が設置されています。
建物の数は抑えられており、景観が重視されていますが、よく見ると道路もちゃんと繋がっていて、都市としても機能しています。 シンプルかつクリエイティブな作品ですね!

1位・2位・3位 の作品は他の作品よりも票数が1周り多く、この3作品で常にコンテストの上位を争っていました。
ケンジさん、おめでとうございます!
そびえ立つ街

 (参考出品) 第4位 「某地方都市」  gofrwi さん 103票
 (参考出品) 第5位 「天橋立みたいな・・・」  mk さん 102票
レギュレーション(海外の BAT・MOD の使用禁止)の違反があったため、参考出品とさせて頂きましたが・・・
4位にランクインされたのは gofrwi さんの 「某地方都市」、
5位は mk さんの 「天橋立みたいな・・・」 でした。
この2作品はなんと1票差なので、ほとんど同率です。

4位の 「某地方都市」 は見れば見るほどよく出来ている都市で、実際の 「福岡」 の街を再現しているそうです。
私は九州在住ではないのでよく解らないのですが・・・ 福岡に住んでいる人から見ると、とてもよく出来ているそうです。

5位の 「天橋立みたいな・・・」 も日本の名所 「天橋立」 の様子が綺麗に表現されており、風景写真のようですね。
田舎の海岸の風景が素朴に表現されている画像です。

実際の地形を再現するのはシムシティーの楽しみの一つですが、実はかなり難しいプレイだったりもします。
それでもうまく都市を再現したこの2作品が、上位に輝きました。
某地方都市 天橋立みたいな・・・

 第6位 「産業廃棄物を不法投棄」  ナナン さん 57票
 第6位 「炭鉱の町」  G さん 57票

 第8位 「OAFFICE」  kato さん 47票
 第8位 「風の町」  かめ さん 47票
 第10位 「都心島」  カク さん 45票
都心島
左上:産業廃棄物を不法投棄
中上:炭鉱の町
左下:OAFFICE
中下:風の町
右上:都心島
産業廃棄物を不法投棄 炭鉱の町 OAFFICE 風の町
6位から10位までの作品のダイジェストです。
6位と8位は票が同数になり、それぞれ2作品となりました。
6位の 「産業廃棄物を不法投棄」 は一発ネタですね。 ^^; 画像コンテストなのでこういうのもアリですが、他にこうしたネタがなかったので、目立ってましたね。^^;
同票6位の 「炭鉱の町」 は昭和中期の日本の町並みが再現された作品ですが、ちょっと 「和風」 がアピールしきれなかったかも?
8位の 「OAFFICE」 は 「オフィス」 と 「オアシス」 の合成語のようで、そのテーマに沿った都会と自然の融合された作品です。
同票8位の 「風の町」 は山の上に風車がたくさんある、ちょっとファンタジックな画像ですね。
8位の作品は両方とも、徐々に票を伸ばしていきました。
10位の 「都心島」 は唯一の夜景で、横長のパノラマ写真風の綺麗な画像でしたが、やや票は伸びなかったようです。

1位 から 10位 の上位の作品は以上の通りです。
他の作品も含めた全ての作品は、下記の 「画像コンテスト 投票ページ」 からご覧下さい。
画像コンテスト 投票ページ (全作品展示)
http://kamurai.itspy.com/bbs_contest/web_de.cgi
なお、11位以下の作品の投票数は、投票期間終了後に全て 0 にしていますのでご了承下さい。
応募して頂いたみなさん、投票して頂いたみなさん、改めて、ありがとうございました。 <(__)>
次回のコンテスト開催も予定しています。
その時はまた、ぜひともご参加をお待ちしています!
なお、今回のコンテスト(第一回コンテスト)のレギュレーション(規約)などは以下の通りです。
第一回コンテスト応募要綱(終了)  第一回コンテスト投票方法(終了)

このコンテストで使用したフォトビュアーは、ネットゲーム 「ウルティマ オンライン」 で、 大規模な 家の内装・デザイン コンテストを定期的に実施されているサイト 「内装で話そう」 さんより提供して頂いたものです。
「内装で話そう」 の maco さん、mai さん ありがとうございます。<(_ _)>